貯金すること

最近、Youtubeなどで「貯金」が大事、とよく言われます。

500万から見える景色とか、

1000万から見える景色とか。

NISA、iDeCo格安SIMふるさと納税などのオトクな制度とか。

今は米国だ、インドだ、日本は危ない、とか…。

様々な話を聞いて、本当にそのとおりだなと納得してしまう情報が多いです。

今はインターネットで大事な情報が無料で簡単に手に入る時代になりました。

 

ただ、これらのことは、自分で納得できないとなかなか踏み出せないものです。

私が上記のようなお金のことを真剣に考えるようになったのは30歳を過ぎてからで、

社会に出たばかりの20代では気にもしませんでしたし、知りもしませんでした。

30代になってから、誰にも何も言われなかったのに急に考え出したんですよね。

20代からもっと社会のことにアンテナを張っておけばよかったなぁと…

 

私はお金のことには結構オープンなので、

会社の若手には貯金やオトクな制度などを勧めているのですが、

なかなかピンときていない子たちが多いです。

嫌われてもよいので粘り強く、しつこく勧めていきますが…

 

世の中、お金が全てではないかも知れませんが、

資本主義社会である以上、お金の力は絶大です。

綺麗ごとを抜きにして、お金は力です。

結局は、皆さんお金を稼ぐために仕事をしています。

お金を稼ぎたい、という気持ちはそんなに卑しいことではないと思うんですけどねぇ…

 

これからの世の中、若者には厳しい未来が待っています。

そんな若者達が少しでも明るい未来にたどり着けますよう。

お金は大事。